【新卒1年目】広告営業マンの日常

「健康生活・趣味」が生きがいの広告営業マンの想い垂れ流しブログ

【安い×はやい×健康】人生の質を上げる、最高の食事とは?

平日の晩飯は、絶対カレーを食べる

どうも、「人生のさとり」です。

 

本日は社会人としてやっていくために大切な

「食事」に関して、書いていこうと思います。

 

題名にも書きましたが、結論「カレーを自炊で作ること」が最強です。

そこで今回は、

 

【安い×はやい×健康】

 

この3軸で、なぜカレーが仕事の生産性をあげる食事法として

最強なのかを説明していきます。

 

目次

・自分の一人暮らしの遍歴

・【安い】一食「300円」以下に抑えられる。

・【はやい】1時間で平日の晩飯が出来上がる。

・【健康】野菜を大量に摂取できる。

・まとめ

 

自分の一人暮らしの遍歴

まずは自分の一人暮らしの遍歴を、簡単にご紹介します。

 

自分は今、一人暮らしを始めてもうすぐ6年目に突入します。

地元の大学に進学しなかったので、大学生から一人暮らしをスタートしました。

 

実はこのカレーを食べる生活は、大学生の頃から行っています。

 

もちろん社会人よりお金がないので、

安く食費を抑えられないかを考えた結果、

「ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、肉」のシンプルなカレーに行き着きました。

 

ただ皮を剥くという作業がどうしても嫌だったようで、あまり定着せず...

結局、値段は上がりますが、「スーパーのお惣菜・お弁当、牛丼屋」などの

はやくてうまい食べ物に流れ、たまにカレーを作るという生活をしていました。

 

そして時は過ぎ、社会人となった2020年。

自分は気づきました。

 

「時間がねぇ!」

「シンプルにたけぇ!」

「牛丼、美味いけど体にわりぃ!」

 

その時改めて「カレーが最強なのではないか?」という考えが頭によぎりました。

 

大学生での失敗を糧に、

ピーラーを必要としない野菜を使うカレーにしたところ

これがめちゃくちゃハマりました!

 

そのメリットを以下で紹介します。

 

・【安い】一食「300円」以下に抑えられる。

説明するにあたり、ベンチマークとして

こちらも「美味い・はやい・安い」の3拍子が揃った

「牛丼屋の牛丼並盛り」と比べながら、話を展開させていただきます。

 

 

【カレーの場合】

自分が作っているカレーの場合、

一食220円となります。

(季節によって多少変動はします。)

 

以下でこの220円を証明していきます。

 

カレーの具材は以下となります。

  • ジャワカレー×半分(120円)
  • 鶏胸肉×1(200円)
  • ブロッコリー×1(200円)
  • 玉ねぎ×1(80円)
  • パプリカ×1(180円)
  • カットブナシメジ×1(100円)
  • ナス×3(200円)
  • 合計:1080円

これを平日は5日間なので、5回に分けて食べると想定しますと、

一食216円になります。

※ご飯の分は、ふるさと納税でお米を選ぶということで0円換算しています。

 

【牛丼の場合】

ここではわかりやすく、一食400円としましょう。

 

そのためカレー方が、約200円もお得です。

 

ただこれだけだと、

「自炊だから安いのは当たり前だ!」

という声が止まらないと思いますので、

残り2つの観点でも説明します。

 

 ・【はやい】1時間で、平日の晩御飯が出来上がる。

 カレー自炊生活の2つ目のメリットは、「はやさ」です。

 

「自炊=時間がかかるもの」というイメージを

お持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

結論カレー作りは、「1時間」かかります。

ですが、1時間頑張ればそのあとはパックに小分けにして、

レンチンすればそれだけでOKです!

 

料理に使う野菜も、皮を剥く必要がないものばかりなので、

 

  • 野菜を適当に切る
  • 炒める
  • 水を入れる
  • ルーを入れる

 

調理もこの4ステップで終了します。

 

このように作り方はとてもシンプルなので、

他の料理と比べると、作るのは手間ではないと思います。

 

しかし、こうやって分析してみると、「はやさ」においては、

流石に牛丼屋には勝つことはできないなぁと感じます(笑)。

 

自分が調べたところ、牛丼は「30秒ほど」で提供されます。

そのため、はやさにおいては牛丼が勝利だと言えるでしょう。

 

・【健康】野菜を大量に摂取できる。

カレー自炊生活、最後のメリットは「健康」です。

 

「安さ」の部分で具材には触れましたが、

えぐいぐらい野菜を入れています。

 

改めてカレーの具材を並べてみましょう。

 

 

体に良いものしかないですね。

 

一方で牛丼は、

 

  • 玉ねぎ
  • 牛肉

 

この2品だけです。

 

体に悪いとは断定しませんが、 栄養素は足りませんし、

上記のカレーには勝てません。

 

 まとめ

駆け足になりましたが、カレー自炊生活いかがだったでしょうか?

 

この生活を自分は、10月ごろから現在まで、続けております。

 

「食事の時間を減らしたいけど、健康にも生きたい!」という方には、

本当にオススメの食事法です。

 

皆様もカレーを通じて生産性をどんどん上げていきましょう!

 

ではまた!